昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

ジャミラの様な心でござる

寒いよ寒いよ最近。

 

 

冬よ慌てん坊すぎるぜ・・・まだ待っとけ。

 

 

 

 

 

・記憶力

 

4〜5年前位に、何か無料で読める漫画ないかなぁとネットの砂漠を彷徨っていたらたまたま見つけた下記サイト。

一時、存在を忘れてたんだけど最近久しぶりに訪れてみた。

 

paintmanga.web.fc2.com

 

何となく、冨樫さん(ハンターハンターとかの作者)の感じと言うか、登場人物が自問自答したり考察するターンが多めな演出が好きで初見から一気に吸い込まれた漫画何ですよね。

 

特に人間の二面性と言いますか、言動や表情の裏の思念?みたなものの描写が生々しくて、何か胸が苦しくなる(良い意味でね)。

 

んで表題。

 

久しぶりに読み進めていたら、主人公が何か資格でも取るかとエクセル?関係の検定の勉強をするんですが、あんまり成績が上がらないのでネットで記憶について調べてみたら、エビングハウス忘却曲線なる単語が出てきて、人間の記憶力をグラフで表していましてビックリした汗。嗚呼、そりゃ俺も全然漢字覚えられないはずだわ(漢検の勉強をしているんすよ)。

 

ryugaku-kuchikomi.com

 

改めて、暗記系の勉強って大変な作業だなぁ・・・。

道徳の勉強とか、答えの無い事を考える勉強は楽しいんだけどなぁ(俺に道徳の心はほぼ無いけど)。

 

学生時代、成績の良かった子たちはやっぱ凄い人だったんだな。

 

コツコツ繰り返すってのが出来るって凄い事だぜ(やれや汗)。

 

読書ジャンキーの荒俣先生が、本を読む時間を学校の試験勉強に蝕まれたくないから、試験前に教科書を数回読破して試験をパスしてたってのも理にかなってたんだな(凄すぎるわ笑)。

 

早く脳髄を直接インターネットとリンク出来る世の中来てくれ泣。

 

 



・侍って美化されてないか?

 

僕は軟派者且つ根性もロマンも無いので、侍魂とか武士道精神ってのが苦手でござる。

 

何となく世間的には”SAMURAI“って生きる指標?思想?の一つとしてかなりポジティブに捕らえられているのが何となく不思議な感じする。

 

まぁ、僕の歴史の知識って義務教育レベル(殆ど覚えて無い)+水木しげるの漫画+時代劇何で滅茶苦茶偏見があるんですが・・・・現代的に言えばようは官僚とか公務員すよね侍って?(官僚、公務員さんへのディスでは無いですよ)

 

努力して偉人になった庶民の◯◯さんとかに、我々の様な庶民が憧れや尊敬を抱くのは分かるんすが、庶民よりも明らかに上の階層にいた侍の生き方や精神性に惹かれてんですかね。

 

いや、むしろ上のレイヤーにいるからこそ憧れるのか?汗。

 

そんな僕も、高校生までは時代劇とかドラマとか創作の歴史物の中の侍像に

 

「侍、武士ってカッケェなぁチキショーめ!」

 

と思い、新渡戸稲造の武士道を買って読んでみたもんです(内容全く覚えて無いけど)。

 

ja.wikipedia.org

 

新撰組とか赤穂浪士とかを正義の味方、忠義に生きたスゲー人らみたいに盲信する感覚に似たモヤモヤがあんだよなぁ。

 

もっと真面目に歴史の授業受けとけば良かった汗。



・普通

 

について、昔から悩んでいる。

 

結局人それぞれだから答えは無いし、自分以外の人の生き方と比べると大概「俺、ランク低すぎてヤベーんかな・・・」ってダウナーになるし。

 

でも、普通=理想なのかも知れないんだよなぁ生活レベルや人間レベルの場合。

 

僕は結構理想低めで人生をサバイブしようと思ってるんだけど、大概の人からすると

レベルが低すぎるらしい。

 

逆襲さんの漫画読んで共感したけど、大多数の人は普通=理想が僕よりも高いんかな?

 

omocoro.jp

 

でも、僕の中の普通の人生の基準が低いのは自覚あんだよな笑。

 

だから他人に強制はしないし。

 

恐らく、友人知人の多くは僕よりも豊かな生活環境だったのかも知れないな。

 

意外と努力しなくても、背伸びしないで手に届く範囲のレベルで生きてけば生きれるんだよな。

 

僕の父親、学はある方だし教養もあるんだけど、あんまりお金には興味無い?タイプで、その背中を幼少期から見てるのもあるのかな僕は。

 

まぁ、だから大多数の人から見ると無気力人間すぎるのかアタシ汗。

うーん、突き詰めるとやっぱり人生って虚しいのか?

 

大多数の人の普通よりも上にいる、昔の文豪でも自殺するんだもんなぁ(経済的・社会的・教養(人によるけど)がハイなのに)。



・革ジャンって良いな〜。

 

あーあ。また、買ってしまったよ・・・。トータル16着目?カミさんもゲンナリしている笑。

 

f:id:lazykat:20201010175035j:plain

Raleighの小の字ジャン(正面から見た時にチャックポケットが漢字の”小“っぽい革ジャンの俗称)。丈がロングの変わり種です。革が柔らかくて良すぎ。

 

 

f:id:lazykat:20201010175320j:plain

八の字ジャン(小の字ジャンと似た様な理由、チャックポケットが漢字の”八“っぽい革ジャンの俗称)、パキジャン(多分、パンクに興味がある人にしか分からん俗称ですね。興味ある人は下記をドゾ。)

 

laboratory.paris-tx.com

 

 

 

今週は何か忙しかったけど、雑念思念が浮かぶ余裕があって良かった・・・・。