昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

牙城の「牙」とは?

今週は良い天気過ぎて、アニメがシリアス展開になる前の”ほのぼの回”みたいな感じでソワソワしちゃいました。

 

あ”あ”あああ~~~~!

 

ご機嫌な天候だと、芝生の上を裸足で歩いて育ちの良いご家庭に奇異の目で睨まれながら「真似しちゃだめよ!」って保護者がお子様に注意するのを聞きながらスキップしたいンゴ!(僕はザビビ派だったので、リアルタイムでは使ってなかったけどね”ンゴ”)

 

 

今週の雑念思念。↓

 

 

・今週の伊集院光さんの深夜の馬鹿力フランツ・カフカに触れていた。

 

”変身”しか読んだ事が無いんだけども、ドイツ文学=硬いみたいなイメージの人は一回読んで欲しいっすね(そんなに本読まない僕の意見ですが。てか、カフカ以外読んでないしドイツ文学)。

 

んで、ラジオで京都大学でドイツ文学を研究している教授?とカフカについて対談した話をしていて。

 

”変身”で、グレゴール・ザムザ(主人公)が虫になってしまうわけだけど、虫の語源?を辿ると、害虫=役に立たないに繋がるので、役たたず(労働出来ないもしくは、しない人。引きこもり?、穀潰し)という意味あいと考えて読む事も出来るみたいな事を言っていて(ながら聴きを思い出して書いてるだけなんで違うかも)。

 

僕も当時、似たようなニュアンス?を感じて読み勧めていたのでハッとした。

 

それを聞いて伊集院さんが、自身も高校生の時に、特にイジメを受けていたとか何かしらの理由があったわけでもなく、急に学校に行くことが出来なくなってしまい、そのまま退学~引きこもりになった経験と重ねて、改めて”変身”を読むと共感出来る描写が出て来たと言っていて。

 

グレゴール・ザムザが、部屋の窓から外の人達を眺めている様子が、部屋に引きこもって掲示板に張り付いている引きこもり状態に似ているってのが、なるほどなぁって感じで。

 

他人の事や世の中の事は気になるけど、外界とは壁を隔てて、認知されない場所から自問自答&自分の解釈のみで外の世界を認識したい感覚?・・・分かるなぁ(泣)

 

大事な妹が恋人?に罵られてて、我慢できずに部屋から飛び出して怒ったら、妹から「テメーは、人前に出んな!!」的な感じで怒られちゃうってのも胸に激痛を覚える・・・。

 

伊集院さんも引きこもり時代、姉に「人前に出んな」みたいに言われた事があって、共感したってのも、分かんないけど分かる(は?)。

 

角川から、全編ではないけど作品集みたいなのが出てるらしいので近々買おう。

 

www.amazon.co.jp

 



・革ジャン、また買ってしまった。

 

もうね、次買うときはレザークラフターの友人にフルオーダーメイドを頼もうと思ってたんですが・・・・・・日課の革ジャンパトロール(メルカリ、ヤフオク、グーグル画像検索等で革ジャンをダラダラ眺める駄遊戯)をしていたら、ロング丈の小の字ジャンを見つけてしまったのでついつい・・・・・。

 

半年以上眺めてたし・・・まぁ、良いだろう・・。

 



・諸事情で多分太ってしまった。

 

周りから見たら大して変わらないのかも知れないけど、ちょっと朝食を最近食い過ぎてるので全ての洋服がタイトフィット化してる。

 

何を食べてたのかはそのうちブログに書きますわ。

 



・ステーキ食うとスッキリしない?

 

最近、獣になった気分で安いステーキを貪り食ったんですが、それだけでスゲー気分が晴れやかになりやした。いやぁ、単純だぜアタイ。


・多分、体感後10年くらいで死ぬし(20代の感覚で)、一度くらい海外に行ってみたいなぁ。

 

どうせなら一カ月くらい行きたい(無職にならねば)。異世界に迷い込んでしまったくらいが面白そうなので、ヨーロッパ(って括りかたするの何か浅くてやだな)が良いかしら。治安良くない?らしいけどフィンランドの田舎のサウナでダラダラしたりしよう。


・片栗粉の加減を漸く知る。


大人になると片栗粉を使いこなせるステージに立てるのだな。



・すっかり動画投稿をサボっている。


やっぱ、殆ど編集無しでも良いから何かしら上げないとなぁ汗。

 

 

 

 

 

カフカのくだりで力尽きた。