昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

好戦的利害

ここ最近、転職活動をしている。

 

現職に凄まじい不満があるわけでなく、むしろ労働内容の割りには給料はもらっている気がするし(まぁ、子持ちにしては低い方なんだろうけど)、私服で働けるし、人間関係のストレスもゼロに等しいし、休みも割と自由に取れるし(文字にすると良い感じだな?)。

 

ただ、業界的に今後伸びる事は無く、確実に衰退する且つ今やってる労働は正直潰しが効かないし、同じ様な労働をする仕事に転職出来ても恐らく今よりも給料は大幅に下がるのだろーなーと言う状況。

 

そして、子供が生まれてから個人の時間が激減したのも有り、改めて人生は有限なのだと言う意識が高まり、人生において多大な時間を割かねばならない「労働」についてボンヤリとだが考えると今の労働が少し虚しくなってしまったのも理由かも。

 

と、まぁ〜以前にも似た様な事は書いた様な気がする。

今回は今日までダラダラと転職活動をしながら気づいた自分が求めている事を文字にして整理してみる。

 

 

①土日祝日休み
「今日は休みだけど明日は仕事か・・・・・」となるので、極力連休で休みたい。
そして、幼稚園や保育園や学校は土日祝日休みなので、小さな子供がいると暦通り休めないと中々厳しい。1馬力でやっていける経済状況の人、尊敬する。
何だかんだ暦通り休みの方が年間の休日も多いしな〜。


②日勤
これも上記と似た様な理由ですね。
独身、パートナーも夜勤、小さな子供がいないとかなら良いのだが、家族とすれ違いすぎる生活リズムなのは個人的に避けたい。

 

③通勤時の服装が自由度高い
取り敢えずスーツは苦手なので避けたい。
そして、人生の殆どを労働に費やすのに、更に服装すらも縛られる何て僕には耐えられない。ギャルがスッピン矯正されるくらいのストレスがのし掛かる。
そもそも食うに困らない身分なら労働なんてしたくないのに、食う為に仕方なく労働するなら何かしらテンション上げないとダルすぎる。僕は好きな服装だとテンションが上がる。よく「仕事」に「やりがい」とか「人生」とか「社会との繋がり」をくっ付ける人がいるが、僕は「労働」以外で全てを満たせる自信や術があるので、その辺は興味も関心も無い。

 

④転職時に経験者として動ける/臨める労働をしたい
これが転職を考える様になった1番の要因かも知れない。
独身時代/未婚時代は、たとえその時の仕事がダメになっても、人がやりたがらない仕事なら直ぐに働けるので、そういった仕事を転々として生きていけば良いやと考えていたのだが、結婚&子供爆誕してからそーもいかない状況になった。

 

まぁ、ざっくり言うと上記の条件が満たされた仕事があればな〜と転職活動?求人検索?をしている。給与は今と同じ位からスタート出来たら最高だけど、30代未経験でそんなスイートな状況は皆無だろーし、一旦今よりも収入は落ち込んでも構わない。

 

なので、今まで金をかけてきた学習代を回収すべく業種を絞って探していたのだが、上記の条件を満たせそうな仕事であれば何でも良いかなと最近は思っている。

 

何人かの友人や家族には現職のままでも有りなんじゃない?とアドバイスをもらう事も多々ある。

 

実は現職で、新規事業について緩やかに会議を進めているのだが、少人数で回している会社なので、正直腰を据えて新規事業について調査したり思案する時間を確保する事がハード過ぎるので、僕は新規事業をするのは難しいのでは無いかと思っている。
仕事の片手間で思案出来る事では無いだろう・・・・。

 

ぶっちゃけ、新規事業を考案/軌道に乗せる労力や時間を考えると、一労働者としては転職をした方がメリットがある。

 

僕は上昇志向が昔から皆無で、劇的に収入を上げたいとか、社会的立場を向上させたいってモチベーションも無いしなぁ。

 

正直、何かも諦めて再び非正規労働者になるのも有りかもなと思ったりもする。
正規労働者になってから、季節を感じる余裕が無くなっているのがとても寂しい。
ほぼ日中は室内で過ごしているせいかな。まぁ、休みが少な過ぎるから、もう外仕事はしたく無いけど・・・・。

 

地元で働けたら、「労働」に付随する通勤と言う虚無的時間が削れて良いのだが、決して都会とは言えない場所なので、先に上げた条件が叶いそうな仕事が極少なんですよね。あっても、経験者のみ。

 

うーん、取り敢えず一社は内定ほぼ確定している(でも、やりたく無い)。
更に近々最終面接がある会社もある。


現職で新規事業を何か起こしてみてダメになったら動けば良いやって考えも浮上している(会社潰れたら失業保険もらえるしね)。


某有名求人サイトや転職エージェントを活用しているのだが、今は一周して職安のが良い求人(not 給与)があるってのも聞くので、久しぶりに相談しに行こうかな〜。
ネットからだと見た目の自由度が調べられないし笑。

 

あ〜、控除の書類めんどくさい・・・。