昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

ポテトチップスをガソリンに進む

 20200329

 

非常事態ですが、僕の普段の週末の過ごし方は基本的に家で過ごす事が多いので平常運行でございます。

 

Amazonプライムビーストウォーズをひたすら見るのが、最近の週末の過ごし方何ですが、漸くメタルスに到達汗。

 

しかし、ネットサーフィンしながら観てるので何となくしかストーリー理解出来てない・・・。

 

そんな、怠惰な遊戯のお供のお菓子↓

 

f:id:lazykat:20200329163659j:plain

 

f:id:lazykat:20200329163734j:plain

 

近所の業務用食品店で見つけたんすが、完全にジャケ買いっすね。

 

味とジャケのリンクは皆無?何ですが、そう言う細けぇ事は良いんだよっすね笑。

 

下の方にHi-fi snackって書いてあるんだけどどう言う意味何でしょね・・・・。

 

うん、本当に家でビーストウォーズ観てるだけ何で全然書く事ないので最近読んでる&読んだ&積んでる本でも。

 

f:id:lazykat:20200329164800j:plain



f:id:lazykat:20200329164832j:plain

 

f:id:lazykat:20200329164902j:plain

 

f:id:lazykat:20200329164926j:plain

 

f:id:lazykat:20200329165121j:plain

 

友人から恵んでもらった、東海道中膝栗毛を現代語訳した文庫本、つげさんのエッセイ?。

 

中学生から勉強をボイコットし始めたアタクシ。

 

情報として古典?一般教養?を知りたいなぁ欲が最近ありまして(たまに賢い、世間的に真っ当に生きてきた人と話すと自分のオツムの雑魚さに恥ずかしいっ!ってなる事が多々あるので・・・・・泣)、ちょうど良いやと友人に感謝をしつつ毎日毎日満員電車に揺られながら読みました笑。

 

いやー、序盤から結構酷くて(もうネタバレとかないよね江戸時代の作品に汗?)。

 

普通に人殺めちゃってんすよね主人公汗。

 

しかも、しょーもないと言うか最低な感じで・・・・。

 

僕、結構血も涙もない人間何ですが、主人公が笑えるダメさを超えてしまってると感情移入が出来なくなっちまう性質でしてね。

 

ちょくちょく、お笑いポイントがあるんで、「クスッ」ってなるんすが、「でも、コイツ序盤に人殺めちゃってんだよな・・・・」ってなって感情がある意味揺さぶられてしまうジェットコースター作品でしたよ(多分、ジェットコースターの使い方合ってないよね、いや絶対)。

 

でも、池田みち子さんの現代語訳が軽快で古、典が苦手ってか興味なかった僕には大助かりでございます。

 

他にも古典の現代語訳シリーズがあるみたい何で、近々チェックしてみよっと。

 

つげ義春さんのエッセイ?。

 

つげ義春さんの全集(今度出る?全集とは違う結構前に出た奴)で、つげさんのエッセイも収録されてたので、大体読んでるのかなぁと思ってたんですが、読んだの結構前だし全編新鮮な気持ちで読了。

 

つげさんは、自分には文才が無いって謙遜しているけど、独特な観察眼、陰鬱さ、寂しさ、良い意味の汚なさ(人間の心中?)が読んでて結構うなづいてしまうし、多分誰しもが持っている卑屈さや欲望、劣等感を刺激する良い文章でした(おバカな俺が言っても説得力ねーか)。

 

いっきに学び直す日本史 古代・中世・近世 教養編。

 

先にも書いたけど、アタシ滅茶苦茶頭悪いんですよ笑。

 

本当に中学生からまともに勉強せずにチンタラ生きてきたので、大多数の三十路手前の人達が知っている教養と言いますか知識と言いますか、まぁ情報弱者?何すよね汗。

 

ニュースとか見てても何言ってるか分からんし、ツイッターとかインターネット、TVで何となく見かけて何となく覚えた情報を、一次情報まで調べる前に「◯◯な気がする」で呟いたり、人に偉そうに話してしまうダサい癖が合って、このままだとヤベー爺になっちまう・・・・と今更ながら勉強せねばと思っている今日この頃。

 

とりあえず、学生時代特に苦手だった歴史・日本史の基礎知識をと購入。

 

大元の著者?安藤達朗さんの事も、帯で推薦してる佐藤優さんの事も全く知らないんだがヤベーかいアタシ?

 

Amazonのレビュー見ると、これだけ読んでも正しい知識は〜って意見も合って「まぁ、情報って色々な視点?出典?を自分の中で噛み砕いて、真偽を図るのが大事だよなぁ」ってのは重々承知の上で、そもそも僕は義務教育以下の知識しか無いからとりあえず大まかな流れを知るにはちょうど良いかなぁと買って見たんですが・・・・。

 

本心では勉強なんかしたく無いよ〜!!って思ってるんで、眠い眠い笑。

 

修行&修養ですね汗。

 

でも、まじで何にも知らないので、新鮮な情報ばっかりで時々面白い笑。

 

いやー、中国って色々教えてくれたのねぇ。

 

労働と娯楽の隙間で、船漕ぎながら読んでるので時間かかりそうですが、コツコツ読み進めよう汗。

 

馬鹿だと基礎的な事でも新鮮に感じるから伸び代〜!!!(ポジティブ)。

 

 

勝手に踊ってろ。

 

オモコロ→天野アマゾネスさん経由で知ったナンセンスダンスなるwebサイトのライターさんら大集合な本。

 

まだ、未読何ですが既にワクワクっす。

 

んで、14歳からの哲学。

 

学生時代は一銭にもならんじゃないか!と興味を持てなかった哲学。

 

大人になると、マジで人生って何なんだ・・・・って落ち込む事多くないすか?多くない?

 

こーの、幸せもんが!!!!

 

基本的に毎日鬱屈としながら生きているので、色々考えてしまいガチなアタシ。

 

水木しげるさんが戦地で愛読してた、ゲーテとの対話に手を出してみたり(シェイクスピアとか劇作の知識?がないと「?????」が連発すぎて挫折したけど)、インターネットで哲学者の人のインタビューとか何となく調べて見たんですが、これも基礎的な部分を何にも知らないので本で学ぶかと購入。

 

まだ、未読何で早く目を通さねば(日本史の本が時間かかりそうだからなぁ汗)。

 

そんな、感じで何とか生きてます。

 

ウラー!