昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

この手羽先に因縁とマヨネーズを付けて食べてごらん?

日が進むごとに悪転していく現状に、辟易する事なく労働に平日は溺れ、血反吐の先に束の間の休息(土日)に辿り着く生き様・・・・どうもどうも。

 

今週も相変わらず労働以外の用事で出かけていないので、平日に思った事?観念?思念?ボヤキをダラダラと。

 

 

 

・前回の記事で書いた、”14歳からの哲学“について。

 

先の月曜日位から、満員電車通勤(ドナドナ)中に電車内で脂汗かきながら読み始めております。

 

よく、子供の「なぜなぜ期」何てのがありますが、それって実は重要な時期と言いますか、人間と動物の分かれ目と言いますか、ちゃんと応答しなきゃいけない時期なのかも知れませんな(毎日毎日相手にしてる人からしたら無理!って話か汗)。

 

まだまだ、途中ですしお寿司。僕の文章読解力自他共に認める弱さなので合ってるか解りませんが読んで思った事をつらつらと。

 

”社会“とは何だと言う問い掛けがありまして、人間が生きる仕組み?人間が集まって暮らしている状態?みたいなモノだと僕、おそらく殆どの皆さんはボンヤリ思っていると思うんすが・・・・僕らはそんなボンヤリしたものが存在すると思って生きているのかと思うと怖いと言うか、疑問符が頭に蓄積してきて不思議な感覚だなぁと。

 

あと、他者の為ってのは自分がこうしたら良いだろうと思ってする事で合って、結果自分の為にやってるだけじゃん?みたいなのもゾクっとする。

 

善悪と何なのか?ってのも考えさせられたなぁ。

 

法で定められていて、罰則とかがあるからやらないだけで、芯では何故ダメなのか分からないけど守ってる事ってありますよね?

 

よく、何故人を殺してはいけないのか?ってのがあるけど、僕は正直何故なのか分からないっす。でも、人を本気で殺してやろう何て思わないのであんまり気にしてない。

 

性善説性悪説

 

明らかに車が来ないって分かっている状況で、信号機に従う人、無視して横断する人って分かれますが、あれも法で禁じられて?いるけど、滅多な事じゃ注意もされないし、罰せられないからどうでも良くね?って思う人もいれば、法で禁じられているんだから守らなきゃって思う人もいるからだよなぁ。

 

でも、何で信号を守らなければいけないのか?ってちゃんと自分の中で消化出来てる人って殆どいないんじゃないかって思うわけで。

 

僕は、子供が自分の真似して信号機無視して渡って、車に轢かれたりしたら後味悪すぎるから信号機に服従するタイプ汗。

 

自転車もそうだけど、出来る限り車道を走る様にしなければいけないはずだけど、殆ど人は守らないし、信号機の無い横断歩道では、歩行者の横断を優先しなきゃいけないはずなのに、車は全然止まってくれねーし汗。

 

何故、法で規制されているのかって思考しないで、罰則の強弱や、ボンヤリとした守らなくてもokみたいな多数派の思念(エスカレーターで歩く奴、お前だぞ?)に委ねて楽しちまうんかも知れないなぁ(僕も長いものにはグルっグルっに巻かれてしまうタイプですけどね泣)。

 

何か脱線してきた?な汗。

 

要は、何の疑問を持たずに生きるのは楽だし、疑問持たないとダメなわけじゃ無いけど、人間ってそう言う事を考える事が出来るのが動物は違う所何だし考えるのも面白いよ?って事何かなぁ哲学って。

 

まぁ、俺みたいな金も学も無い奴がうるせーよ!ってお思いですよね?汗。すいませーん!!

 

十代で触れておくべきなのかも知れないな哲学って。

 

混沌とした労働地獄に飲み込まれる前に、思考の仕方、心構えを学んでおくのはとても良い気がする。

 

俺みたいに、大人になってから触れると人生の虚しさに溺れそうになる泣。

 

 

 

・目標もなく歩き出せる人の強さに憧れる

 

頑張る事が出来る人、努力が出来る人に憧れている。

 

きっと殆どの人たちは何らかの目標(ボンヤリとしたモノでも良い)があると思うんだけど、僕には生きる以上の目標が無いので羨ましい。

 

就きたい職業の為、家族を持ちたい、家が欲しい、大金が欲しい、車が欲しい.....etc

 

僕は中学生から本気で、極力労せずに生きていきたいと思っていたので、無理しない範囲で手の届くの労働に励めば良いや思っていたので、就きたい職業とか本気で考えた事ないし。

 

子供時代、周りの家庭環境を見て(貧しかったり、荒んでる家庭が周りに結構見受けられた)結婚して家族を持つってのは良い事ばかりではないし、ゴールじゃねーんだなって思って育ったので、家庭を持った今でもそれが全てでは無いと常々思っているし。

 

実家はアパートなので、持ち家が当たり前、スタンダードって考えでは無いので、苦労&じり貧してまで家を持ちたいとどうしても思えない。

 

由緒正しい平民中の平民なので、大金の使い方が分からないし、労働以外で資本を得る術を考えつくまで凄まじい時間を要しそうなので、シンドイなぁって感じ。

 

車・・・・・僕、高速で景色が流れていくとのを目にすると、急に緊張してパニ

くってしまうので、一生ペーパーで良い・・・・。鉄塊で生命に危害を与えてしまう・・・。

 

「極力、労せずに生きていれば良いや」以上の情熱を持てている人にマキシマムリスペクト。

 

 

 

・本能だから〜って言う人の矛盾

 

 

品田遊さんのnote等を見て、反出生主義について気になったの何となくインターネットで検索検索(僕は反出生主義者では無いけど)。

 

インターネットでこう言う、主義主張・思想について調べると、大体反対派と賛成派とどっちでも良い派でバっチバチになってるよな汗。

 

そう言う主張もあるんだなぁ〜位のニュアンスでみんなで話合うのが面白いんじゃ無いかなぁと・・・思っている笑。

 

んで、調べている内に、生物の本能何だから何が何でも子孫を作成&産むのが絶対だ!出来ない奴、しない奴は終わってる!みたいな論調の書き込みがあって。

 

そこで他の人からの書き込みで、本能のままに生きる、行動する事が絶対的に正しいのなら、強者が弱者を暴力で服従させる、性的暴行、略奪、同族を殺す事も正しい事になるんじゃないか?そう言う、本能を抑制する事で種の繁栄、平穏な暮らしを得た人間を否定する事になるんじゃないか?矛盾してますよあなた!

 

ってのがありまして。

 

先に書いた、善悪の判断基準の話になるんだけども。

 

結局、僕も大多数の人も何かを判断する時の判断基準は悲しいかな、自分(14歳からの哲学で自分とは?ってのを読んでから自分って何なのか分からなくなってますけどね)で判断しているのではなくて、多数派の意見に何となく従って決めているに過ぎないのかも知れませんね。

 

良く、人から易きに流されるなって子供時代に言われたけど、易きに流されずに判断して生きていけてる人間って殆どいねーぜ先生。

 

 

犬猫の権利には過敏だけど、食肉については無関心って矛盾。

 

みんな違ってみんな良いって言いながら、特定の思考で生きるのが至高って人を否定する矛盾。

 

お金じゃないぜって言う裕福な人&貧乏な人。

 

僕らは矛盾の汚泥にまみれて生きている(死に向かっている)のだなぁ汗。

 

 

↑と、怠惰な人間がウダウダ言わせてもらいました。

 

 

備考

子供をプライベートスクールに通わせている様な人からしたら、俺は愚かな猿で、子供をそんな人間にさせたくないから少しでも選択肢を広げようとしているのかな?って電車で制服を着た小学生を見る度に思ってシュンってしています。

 

 

 

・最近、HUNX AND HIS PUNXを久しぶりに聴いている。

 

www.youtube.com

 

昔、レコード屋さんでアルバイトしている時に、このバンドのボーカルの人がソロでやっていた?King Lillipop(宅録一人バンド?)の音源を発見したのがきっかけだ。

 

www.youtube.com

 

それまで、ハードコアパンク以外知らなかったし、興味無かったんだけど、ハードコア以外にも素晴らしい音楽はあるんだって当たり前の事に気づかせてくれた出会いでした。

 

日本だとまだまだセクシャルマイノリティに対する理解がショボショボなので、ゲイやレズの人がセンターで、ラブソングを歌うと理由も無く顔をしかめる人がいるんだろうけど、良い意味でもっともっと他人に興味がなくなっていって、当たり前になっていくと良いっすね。

 

俺もしがちだけど、自分が正しいと思っている事を他者に押し付けるってナンセンスな事をしない様にしていきたいもんですね。