昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

カルパスとサラミの違いが分からない?混沌の海原へ飛び込め!

20190912。

平日です。
友人から、地元の駄菓子屋が今月で閉店するとの凶報を受け、有給を取得し、思い出の駄菓子屋の最後を見届けに行こうと思ったのですが.......。

当日の早朝、労働先のライングループにお客様からのメールが転送されており・・・・嫌な予感が。

僕が8月に担当した仕事で、結構ヤバいミスがあり、急遽やり直しの為、悔しいやら情けないやら出勤泣。

何か滅茶苦茶忙しくてやらかしたのかなぁと思ったけど、単純に僕の思い込みによる確認不足が原因。

思い込みでの、ミスが頻繁にあるんですよね・・・。今回、一応は何とかなったけど・・・・マジで会社からしたら負の人材だよなぁ俺汗。


んで、滅茶苦茶気まずい状況だったんですが、早退出来るっぽい状況だったので図々しく早退し、友人と地元町田の思い出の駄菓子屋の最後を見届けに行ってきました。

数年前に母親と行った事があって、その時は閉店何てする気配が無かったのですが、久しぶりに行ってみたら周辺のお店も軒並み潰れまくりで、滅茶苦茶寂れててちょっと泣きそうでした汗。

お店に行くまで、閉店するなんて信じられなかったんですが、店先に閉店の知らせの紙&店主?のご婦人も閉店すると言っていたのでマジでした汗。

仕事のミス&閉店の事実を飲み込みたくない感情で変なテンションになってしまい終日ヤバい人状態でした。

駄菓子屋さんってやっぱり大変なんですかね?アタスが富豪だったら出資したいっす泣。

引き継いでくれる人募集って書いてたんで、もし興味ある人いたらやって下さいっす。


f:id:lazykat:20190914140015j:plain


んで、悲しみのプレモルを友人とキメながら昔話タイム。

10~20代前半は、昔話とか思い出話ばっかりしてる大人がスゲ~ダサく感じてたんですが、最近は楽しみの一つです(笑)


やっぱり、労働者になると学生時代が異世界過ぎて思い出すだけで面白いんすよね。

あるあるで、今の精神年齢で学生時代に戻ったら違う世界が見えたかな?何て、しょ~もないし、不毛な話何ですが、素直にそんな妄想を友人と酒気を帯びながらするのは中々有意義な時間ですね。

やっぱ、お酒の席での話題は次の日には忘れてしまう様な意味の無い話題がベストマッチです(笑)


f:id:lazykat:20190914140050j:plain


まあ、そんなこんなで、地元の駄菓子屋「ぐりーんハウス」を見納めし、フラフラと近所の団地のプチ商店街へ。

いやはや、ここも中々寂れてしまってて、涙がチョチョ切れそうでした汗。

しかし、僕がよく来ていた小学生時代からあった肉屋もスーパーも健在で、フル オブ ノスタルジック!!膝から崩れ落ちそうですた(*_*)

当時は、お酒が飲めないのであんまり魅力を感じなかった肉屋さん。
店先のお惣菜が激安だし、店頭で焼いてくれる焼き鳥は酒向きの味だし、名店でした。

「焼き鳥買って飲むの?」

と、店のオバチャンもお察し(笑)

近場のベンチで友人と青空飲酒!


f:id:lazykat:20190914140127j:plain


f:id:lazykat:20190914140149j:plain


f:id:lazykat:20190914140202j:plain

いや~、世間的には終わってる僕だけど、たまに気兼ねなく話せる友人とこうして曇り空を仰ぎながら、お酒が飲めるだけで凄く幸せな人生だなぁ。