昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

エーゲ海がえげつない

・漁港の肉子ちゃん

29kochanmovie.com

 

先日、父親から「良かったらどうぞ」と渡された文庫本が漁港の肉子ちゃんだった。

何となくタイトルだけは知っていて、これも何となくだけど戦中戦後の漁港の娼婦の悲哀に満ちた話なのかと思っていたけど全然違った。

漁港の肉子ちゃん | 西 加奈子 |本 | 通販 | Amazon

 

↑文庫版の装丁からも悲哀や何となくエロスを感じたのだけど、中身は僕的には明るい内容でした。

でも、普段触れている作品が基本的に陰鬱と言うか暗いものが多いので、途中で何度も

 

「今はこんなに楽し気だけど、さっきの会話が伏線でこっから血みどろになるんじゃ?」

 

「もしかしたら、この描写は何かの伏線?で、とんでもない方向にいくんじゃ・・・・・・ああ、みんな幸せになってくれ・・・・誰も死なないでくれ泣。」

 

って、久しぶりに読書でハラハラしてしまった汗。

 

やっぱ、段々色んな事が没入して純粋に楽しめなくなってきているな・・・・老いで。

 

漫画化は済み?で、これから映画が公開されるらしいですね・・・・状況次第では見に行きたいな。

んで、何故に父親が僕に漁港の肉子ちゃんを渡してきたのか考えてみたのだけど(多分別に深い意味は無い気がするけど)、恐らく最近人の親になった自分に、完璧な人なんていないんだから気を楽にせいやってメッセージなのかなぁと。

まぁ、僕が捻くれずにちゃんと成人した人ならば、そのまま血となり肉となるんだけど、グニャングニャンに捻くれ切ったまま成人したハイパーアダルトチルドレンな僕は素直にそのまま咀嚼出来なかったかも知れない。

そりゃ~、頭も良くてお金もあって性格も良くて社会的地位も多少もあって容姿も良くてってスーパーマンだけが絶対正義とは思わないけど、人の親になるってある程度の計画性とか常識(大多数の意見と言う事にしておきましょうか)を兼ね備えてて、且つ養育する力(経済力とか愛情)がある人がなった方が良い気がするのだよなぁ。


「何とかなるっしょ?!」って精神で何とかなるのかも知れないが、僕は「何とかなるっしょ?!」精神は自分個人や自分の人生にだけに適用すべきなんじゃないかって思想でずっと生きているので、望まぬパターンとか不可抗力的なパターンは別だけど、楽観的な側面ばっかだけ見てに人の親になるパターン(子供は可愛いから!とか、親が喜ぶからとか)は苦手と言うかなんというか・・・・まぁ、僕個人の意見なんでどうでも良いんすけど。

 

僕の場合は自分は絶対に親になってはいけないタイプだなぁと(計画性の無さ+将来の目標が生きるくらいしか浮かばない+最低限の労働しかしたくない+努力せずに手に届く範囲のものを掴んでいけば良いや)小学生位から何となく自覚があったのですが、どうしても子供が欲しい派の妻と話し合いを重ねて最終的に子を作成→父親にジョブチェンジしたわけであります。

なので、子に対して、常に申し訳ない気持ちを抱いて養育している・・・・。
僕の望む/手に入れられる生活レベルは世間的には下級なので、きっと将来劣等感に苛まれる時期がくるのだろうなぁ・・・・僕もそんな時期があったし。

 

なので、漁港の肉子ちゃんを読んで「こんなダメな私でも家族持って良いんだ!」的な受け取りをしてしまった方、しまいそうな方よ。
今一度考えて欲しい、駄目な奴と言う自覚があるなら少しで良いからそこを改善、もしくは改善していく方向に考えを改めるのが得策な気がしますオジサンは。

自覚無い人はしょうがないけど、自覚あるのに「何とかなるっしょ?!」ってどうなん?

 

 

 

 

 

・続、普通とは?


何度も書いている気がするけど、ここ最近も「普通とはなんだろう?」ってずっと頭の中がグルグルしている(今回は普通の生活レベルとは?寄り)。


学歴は四大卒以上(MARCH以上?)、既婚、子持ち、持ち家持ちマンションが世間的には普通のステータスな様な気がするってずっと思ってたけど、義務教育受けて労働に勤しんでいればそれで良いのでは無いか?と最近少し思う。

僕の友人達は非大卒者もかなり多い。


僕自身が、非大卒者なので類は友を呼ぶなのかな?

殆どの人は労働に勤しんでいるし、中には既婚者もいる(子持ちも)。


なので、正直多くを望まなければ、学びって義務教育位で良いのでは?と思っている今日この頃。

職業選択の幅は狭まるかも知れないけど、必要最低限の生活レベルには達すると思う。

そりゃ良い家住んで(買って)、良い飯食って、良い服着てってのは難しいかも知れないけど、
雨風しのげて、毎日おなか一杯飯を食える位=最低限の生活レベルって考えると意外と力むことなく手が届くよなぁ。

 

テレビや漫画や本の影響力って、あんまり信じてなかったけど、TVドラマとか見ると僕にとっての普通の生活レベルって、低いんだなぁとちょっと落ち込む汗。

多分、他にも似たような劣等感や焦りを感じる人は大勢いるし、そんな人らが普通の生活レベルの基準を上げてしまって自家中毒?で苦しんでいるのかも知れない・・・。

まぁ、世の中の大多数が僕の様に低い生活レベルで満足しようとしちゃうと、色々停滞してしまうのだが・・・・。

 

 資本主義って何となく嫌だけど、競争しなかったら今日の発展は無いのだろうなぁと思うと何もいえなくなる汗。

あ~、何が言いたいか分からなくなってきた。

僕みたいにメディアに出てくる、ハイレベルな生活や暮らしをみて落ち込んでしまう人よ。TVをあんまりみないようにするだけで結構楽になりますぜ。特にCMがシンドイから避けましょう泣。

 

 

 

 

 

・ハードコア+ヒップホップ=トラップ?

youtu.be



youtu.be

 

youtu.be

 

最近、YOUTUBE日本語ラップをよく流してるんですが、ラップミュージックから派生?してトラップなるジャンルが産まれているようですな。

 

ラップ聴かない人からしたら、違いないのかも知れないけど(ハードコアパンクとパンクロックの違い的な)、これは中々僕のツボですね。

 

ラッパーやDJの人がパンクファッションを取り入れたりしてるのは知っていたけど、
音楽も取り込み始めていたとはねぇ(結構前から浸透しているらしいけどトラップってジャンルは)。


スーサイド・ボーイズ(僕はまだ未聴、海外)とかその辺の人らが広めた?ジャンルらしい。


僕が好きなハードコアパンクはシーンの年齢層が爆上がり中なんだけど、まぁしょうがないのかも知れないな。

オシャレでハードで刺激的なものを求めるなら、今はヒップホップなんだろう。

 

アウトローな部分、社会的なメッセージ性の強い表現者が多いのも今は世界的にも、ロックよりもヒップホップの様な気がする。

あと、思考が良くも悪くも現実的な人も多いから、合理的な考え方を優先するタイプの人にも受けるのかも知れないな。

 

うーん、これは早いとこ現場で直接見たいな。

 

お酒無しでも興奮を禁じえなそうだ。

 

 

 

 

・ラジオ

 

youtu.be

 

を更新しました。

 

自販機のサブスクを加糖君が利用しているらしく、話を聞く限りお値段以上のメリットがあるのかも知れない。

電子マネーとかその辺のテクノロジーに未だに乗れてないので、そろそろ味わいたいな。

 

 

 

 

 

・今週の摂取物 

 

f:id:lazykat:20210522085317j:plain



f:id:lazykat:20210522085353j:plain