昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

淡白なユンケル、饒舌なマイケル

何だ何だ!

毎週何だか忙しいぞ仕事が・・・。

僕の要領の悪さも多々あるけど、徐々に縮小していくはずの業界なのに変な需要が

生まれている・・・。

お陰で雑念が殆ど浮かばなかったぜ。

 

だから今日は超短いぜ!!!!!

 

 

 

 

末井昭さんの記事

 

元編集者?エッセイスト?サックス走者?の末井昭さんの日記を読んでいたら、気になるのがあったので、会社の昼休みに読んだ。

 

qjweb.jp


うむ。


コロナを期に、「死」に対しての関心が段々上がって来ている様な昨今。

 

僕も年々「死」に向かって生きているので目に止まったのかな。

姉が知的障害者(故人)だった且つ介助のアルバイト(障害者の方のお出かけのお手伝い程度だけど僕がやっていたのは)の経験があるので、この事件は何と無く忘れ辛い事件だ。


頭も悪けりゃスタイルも顔も良くないので、自分は高性能の低性能かで言えば低い人間なのかも知れない。

逆に僕とは違って、自分に自信がある人、社会的地位がある人、裕福な人、学がある人、仕事が出来る人、容姿が優れた人からすると優生思想?は普通なのだろうか。

将来的に、AIが滅茶苦茶発達したら人間はクリエイティブな仕事だけして世の中が回っていく様になるのかも知れないが、現状はと言うか暫くは誰かがやらないといけない仕事は無くならないんじゃないだろうか。

全員が同じ位の知的レベル、同じ位の肉体能力、同じ様な思想思考、同じ様な容姿を目指してしまうと上手く社会は回らないんじゃないかと、無学ながら憂いているのです僕は。

最終的に何が言いたいのかわからなくなってしまう癖がある。





・友人とラジオ

を遠隔で収録してみたのですが、今週は気力ゼロで編集できず汗。

Adobe Auditionって奴でやろうと思うのだが、少し調べただけで、フヘー!っとなってしまうじゃないか難しそうで汗。

goryugo.com

 

うーむ。

まぁ、でも暫くはストックが欲しいのでとりあえず録音をもっとしてから編集はやろうかな?

ジングルとかタイトル、イラストとかも無いし。

週休4日欲しいぜ。





・ネギの味噌汁にゆず七味入れれば殆ど豚汁かも知れない

 

f:id:lazykat:20210206000609j:plain

 

豚汁って、ネギと七味のフレーバーが大部分を構成しているのかも知れない。






・気付いちゃった

 

f:id:lazykat:20210206001016j:plain

 

京極夏彦さんの百鬼夜行シリーズは、その異様な分厚さから、「枕」とか「レンガ」とか言われているっぽいのですが、デビュー作の「姑獲鳥の夏」意外と薄い事に気付く。

会話パートが多いのでみためよりは滅茶苦茶読みやすいんですけど。
読書をあんまりしない僕でもスラスラ読めるので。


てか、きったねぇ・・・。





・こんなに食べるから

f:id:lazykat:20210206001148j:plain



ブクブク太るのだ泣。

ついつい、立ち食いそば屋でセット頼んじゃうのよね、あんまり腹へってなくても。






・いないのにいる感覚

f:id:lazykat:20210206001355j:plain



f:id:lazykat:20210206001414j:plain

 

信じられるかい、チーズ何か入って無いのに、笑っちゃうくらいチーズケーキの味がするんだぜ。

 

人間の探究力って凄いな。カニカマもそうだけど、全然違う物で全然違う物に近い物を爆誕させるんだもんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エナジードリンクは、空腹時に飲んじゃ駄目だな・・・・。