昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

褒美は差し上げません

・天狗の米菓がやたら旨い

ピリカレーって奴をよく食べているんだけど、最近ひねり揚げ(正式名称は横綱あられ)を買ったらそれもやたら旨くてビビってしまった。

 

tenguseika.jp

 

何か大多数のひねり揚げと違って揚げ具合が強めなんだよな。所々、茶色くて。

 

ステーキはウェルダン派な、自分にはかなり嬉しい。

 

しかし、どこのスーパーで買ったんだろ俺汗。

 

リピートしたいのに思い出せねぇ。

 

俺の脳髄の記憶力が憎いよ・・・・・。

 

しっかし、HP見ると横綱あられのフレーバーどれもそそりますねぇ・

工場のある京都だと普通にスーパーにあるのかな?

 

 

 

 

 

水木しげる漫画大全集、やっと読み終わった。

 

comic-sp.kodansha.co.jp

 

正式にはまだ補巻/別館を読み終わってないので、あれなんですが。

 2017年から刊行スタート、2019年に総索引/年譜が出て完結。

全部読むのに四年もかかったのかワシ汗。

言い訳しますとね、読んだ事がありそうな作品が収録されている巻は後回しにして、

明らかに読んだことが無い作品が入ってるのから読んでたんですよ暫く。

んで。


明らかに読んだことが無い作品が収録されて巻が読み終わってから、読んだことありそうな作品が収録されている巻を読んだら、知らない作品がまぐれてたり大焦り汗。

何か、刊行順に読んでいかないと気持ちが悪くなる性分なので、去年から刊行順に最初から読み進めていた訳で・・・・・。

 

そうです!

 

多分、1.5周読んでるんすよ全集笑。

全103巻ですからね汗(補巻、別館入れるともっと)。

しかも、一冊一冊が辞典くらい厚いんすよ汗。

いやー、保育園時代に親父殿に80sの鬼太郎アニメを見せられている、魅せられているなぁ。

言うても、そんなに詳しくないので「趣味」とか堂々と言いたくないけど・・・。

 

そろそろ、水木しげる関連グッズとかの収集に移行しようかな。

 

 

 

 

 

水木しげる大先生のエッセイ

 

↑で、奥さんに「娘に絵を教えてあげて」と言われたり、奥さん?娘さんの?が着付け?か何か習いに行くって言った時に、

「習わないと出来ない事は好きな事でも興味があることでも無いんじゃないか?

何かをする時に「習う」って手段を取ることが自分には理解出来ない。
自分で試行錯誤してやれば良いじゃないか。」

みたいな事を、水木さんが言っててなるほどなぁと驚いた。

 

戦後、水木さんは美術の学校とか行ってたけど、元々誰に言われるでもなく幼少期から

絵を描いてて、試行錯誤だけじゃ飽き足らず他の方法も欲しくなって学校に行ったのだろうから余計腑に落ちない感じだったのだろうな。

 

わからないけど、大人になってから新しい事する時って好きだからだけじゃなくて、他人や社会の目を多少気にして取り組む事も多い気がする。

 

 

 

 

 

・マミーのレトロパッケージ。

 

f:id:lazykat:20210115111307j:plain

 

カーワイイ! 

 

 

 

 

・ゴマの極致

 

f:id:lazykat:20210115111510j:plain

 

f:id:lazykat:20210115111549j:plain

 

すりごまをギュッとした感じ。

そのまま食うのが良いのだろうけど、これ料理にも使えそうだな。

 

 

 

 

 

・お酒はやめたけど

 

f:id:lazykat:20210115111816j:plain

 

酒に飲まれまくっていた時期はお世話になった奴のSTRONGパターン。

二日酔いだから美味しいのかと思ってたけど、通常時も美味いのね。

 

ストロングゼロブームから色々な商品でストロングパターンが出ている気がするけど、

何か濃いって美味いよなぁ。

 

ラーメン発見伝で芹沢さんも似た様な事言ってたけど、我々の様な庶民は味が濃いだけで美味い!って思っちゃうから、ちゃんと調べた上で各社出してるんだろな普通より濃い味の商品。

 

 

 

 

 

今週はこんな感じですかね汗。

 

ではまた。