昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

乾ききった沼に、「オエっ!」と唾を吐いては攪拌する事、1時間

うん、今週はモヤモヤした1週間だった(特に嫌な事があった訳ではない)。

 

今回は思った事しか書く事がないぞ・・・・・殆ど汗。

 

 

めちゃくちゃ高い服がオシャレ雑誌に乗ってる事。その服を買う人が沢山いる理由?

 

たまーに!雑誌をペラペラ見ていると、数万円のTシャツやら、数十万円するシャツやら靴やら載ってて(美容室で散髪して貰ってる時に仕方なく読む雑誌に載っていがち)

 

「こんな高い服を装備してんのか社会適合者達は?汗。」

 

と、開いた口が塞がらない(実際は硬く閉じている。気分の誇張。)状態になる。

 

んで、満員電車に揉まれながら色々考えてみたんですが(ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜♪

 

よくよく見ると、周りの乗客は僕と違って、スーツ/作業着/営業とか出来そうなTPO完全対応みたいな小綺麗なカッコをした人が多い。

 

ふむふむ。

 

労働先で、厳し目の服装髪型髪色の規程がある or  漠然とだが着るべき服、相応しい髪型髪色のテイストが決まっているのがマジョリティな様だ(今更知ったの?)。

 

 

僕みたいな服装髪型がある程度自由な私服労働者(←ここまでの画数エグない?)は、毎日の私服通勤でお洒落欲求?(何かダサい字面)、自己表現を発散しているので、買う服も安めになるのかも知らん。

 

でも、仕事の日は自己表現が完全に抑制抑圧されている人は、その分のパワーが余っている訳で、自己表現が自由に出来る休日に発散したので、良い洋服を買うのかしらね?

 

まぁ、服に興味無い人もいるけど。

 

「人間見た目じゃない!見た目の個性なんて重要じゃない!」

 

って、言う人もいるけど、見た目で自己表現する事で精神的に安定する人も多いんだぜい。

 

 

最近買った読んだ本、積んでる本

 

①最近買った本と読んだ本

 

f:id:lazykat:20200620103319j:plain

伊集院 光/のはなし

 

www.amazon.co.jp

 

中学生位からよく、馬鹿力を聞いてる位のライトなファンでして。

何か、著作は無いのかなぁと調べていたらヒットしたので購入。

うん、これはラジオのオープニングトーク集みたいな感じで良いぞ!

他人が何を考えてるか、何をしてるか考える事がここ数年多いので、こう言うエッセイとかブログを何かしら毎日覗いてるな。人と関わるの苦手なのに、中身は知りたいって言う矛盾した欲望がある。

 

f:id:lazykat:20200620103323j:plain

森 元斎/アナキズム入門

 

www.amazon.co.jp

 

以前のブログでも書いているけど、10代後半〜20代前半の期間はハードコアパンククラストに狂信的だったのだけど、思想や観念についての情報接種をハードコアパンク&クラストからしかして無かったので滅茶苦茶でした汗。

 

理解出来ないと思うのですが、当時の僕はカルトにハマっている視野の狭い人の様な思考をしてて(ハードコアパンク&クラストを否定してる訳では無い、今でも興味はある)、別の視点からも物事を見ると言う事を殆どしてなかったんですよね。

 

重ねて、変に彼らのメッセージを極解したり、よく分かって無いのに分かったふりをしてたと言うか。

 

まぁ、僕はパンクスになりたかったけどなれなかったんすわ。

 

んで。

 

アナキズムに関しても、最初はマッドマックス的な無法地帯(修羅の世界)を理想とする考えだと思ってました。

 

んでんで。

 

ハードコアパンクから離れた時期に、パンクの音楽性やファッションよりも思想や観念に対する興味のパーセンテージが大きくなって、何と無く色々調べる様になったのが20代半ば。

 

んでんでんで。

 

30代になって、そう言えば「アナキズム」に関する本て読んだ事無いなぁと思って購入した訳で(まだ、読んでる途中)。

 

くだけた表現もあって、僕の様な読書力の無い人間に優しいっす笑。

 

著者が割と若めなので、読み易いのかな?

 

マルクスバクーニン等の著作すら読んだ事無いので、ちゃんと理解は出来ていないのですが、10代後半の時、父に

 

マルクスアナキズムの父だから、アナーキーシャツ(クラシカルなパンク服)に肖像写真のパッチが縫い付けてあんだぜ!」

 

と、言って。父が(大学で哲学を学んでいた且つ学生運動にも参加していた、政治への関心も高い)

 

「何だって?汗」

 

 

と苦笑していたのが、今は理解出来た汗。

 

んで。

 

僕はアナキストでは無いけど、アナキズムって考え方もあるなとは思っていて。

 

自称アナキストアナーキーマークをぶら下げていたりペイントしたり縫い付けたりしてるのに、

 

「選挙に行け!投票しろ!!民衆が政治に参加する方法は投票だけだ!!!」

 

みたいな剣幕のハードコアパンクス&クラスティーズはちょっと理解出来ない(アナキズムとは何なのかまだ理解出来ていないし、そもそもコレコレコレがアナキズムだ!って決めれる単純な思想&理想なのかすらまだ分かって無いけどね)。

 

やっぱ当時の僕の様に、所詮はデザインや雰囲気がカッコ良い&パンクスならアナーキーっしょ!よくわかんねーけど!!(笑)ってのが大半なのだろうか。

 

偉そうな事、言うてますけど調べたり考えたりで手一杯で僕も確固とした主義や主張は未だに築けて無いけどね・・・・。

 

f:id:lazykat:20200620103327j:plain

デヴィッド スタックラー (著), サンジェイ バス (著), 橘 明美 (翻訳)/経済政策で人は死ぬか?

 

www.amazon.co.jp

 

僕は自分を卑下したり蔑んだり責めたりするのが癖だ笑。

なので、僕が現在抱いてる将来の経済的不安は自業自得じゃねーかバーカ!と日々、自分を虐めているんですが。

ある日、ネットで自己責任論について何と無く調べていたら、何人かがブログやnoteで紹介していた今作を購入した訳で。

 

紹介されていたブログやらnoteでは、不可避/不可抗力的作用で困窮している人に手を差し伸べないのは結局自分らの首を締める事になるんだぞってのが多いんですが、僕が知りたいのは、本人の怠惰さで招いた困窮にも手を差し伸べるのはどうなのかについて何ですが、あんまりヒットしないんですよね(以前のブログでも書いたけど、経済的にも精神的にも問題なかったのにメンドクセ〜で後々後悔する事になるパターン←アタシみたいな奴)。

 

まぁ、そんな感じで興味を持ったので購入(未読)。

 

f:id:lazykat:20200620103333j:plain

品田 遊/止まりだしたら走らない

 

www.amazon.co.jp

 

オモコロでも活躍されているダ・ヴィンチ・恐山さんの別名義での著作、 noteも課金して購読していますアタシ。

 

ずっと気になってたんですが、本を読むのが遅くて積んでる本を消化するのに時間がかかってようやく購入・・・。まだ途中ですがズンズン進んでます読むの。

 

f:id:lazykat:20200620103341j:plain

ジョン・ライドン/新自伝 怒りはエナジー

 

www.amazon.co.jp

 

これの前の自伝は学生時代に読んでいて、流れでコレも気になってたんですが、パブリック・イメージ・リミテッドは聞いてもあんまりピンと来なくて見送っていた。

 

駄菓子菓子、購入。

 

f:id:lazykat:20200620103408j:plain

阿部 信行/Premiere Pro & After Effects いますぐ作れる! ムービー制作の教科書

 

www.amazon.co.jp

 

 

f:id:lazykat:20200620103414j:plain

石坂アツシ/ After Effects標準エフェクト全解

 

www.amazon.co.jp

 

上記二冊は、最近After Effectsチュートリアルをやっているので購入しました。

After Effects標準エフェクト全解」はカズノコさんが紹介していたので購入したんですが、コレ凄いです汗。After Effectsに標準搭載されてるエフェクトの解説が乗ってるんですが、チュートリアルやりながらペラペラめくると滅茶苦茶タメになる。

 

www.youtube.com

 

②積んでる本

 

f:id:lazykat:20200620103354j:plain

安藤 達朗 (著), 山岸良二 (監修), 佐藤 優 (編集)/いっきに学び直す日本史 古代・中世・近世 教養編

 

www.amazon.co.jp

 

小中高とお勉強から逃避していたので、歴史の最低限の知識を得たいなぁと購入して早数ヶ月・・・・・・まだ10分の3くらいしか進んでない・・・・くぅー泣。

 

f:id:lazykat:20200620103349j:plain

J. ミッチェル (著), R. リカード (著)/村田 薫 (翻訳)/怪奇現象博物館―フェノメナ

 

www.amazon.co.jp

 

コレも数ヶ月前に買ったけどまだ未読。うーん、今は怪奇関係への興味が薄いんだよなぁ。

 

日常会話が苦手過ぎる

 

多分、僕は日常に関心が無いのかも知れない。
あと、自分が興味を持っている人 or 自分が興味を持っている事で会話が出来そうな人にしか興味が無い?

 

何とかならんか?!

 

 

・箸が折れたのでseriaで箸を買った

 

男箸って名前の商品買ったんすけど、最近の百均の箸凄いですね。すげー持ち易い。

 

www.o-uccino.jp

 

 

・スイートフェンネル

 

食後、歯磨きをするまでの間の不快感が瞬殺される・・・。

美味しいし、驚愕。マストバイですよ。

 

www.ambikajapan.com

 

 

・チョコミントアイスがあるとついつい食べてしまう

 

1日中接種したいチョコミント

 

f:id:lazykat:20200620103421j:plain

 

・たまに使うバスの車内で信州限定のじゃがりこが配られていた。

 

カミさん「じゃがりこの中で一番好きだわコレ!」

 

f:id:lazykat:20200620103426j:plain

 

 

石井亜美さんのYouTubeを見ながらカミさんと毎晩ストレッチしている

 

www.youtube.com

 

キラキラしてる人に何と無く苦手意識があったのですが、わかり易いストレッチ動画で非常に捗る。

 

体が硬過ぎるので改善すると良いなぁ。

 

・早起きすると1日が長くて良い

 

そりゃそーだ!!!!!