昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

そこかしこに眠る狐を起こして問うた「現在と現状の違いについてどう?」

もう、ブログにする様な事など一切無い汗。

 

スマホとPCでネットを徘徊して時を無駄に消費するだけ・・・・。

 

もう過去でも振り返ろう、思い出に生きよう、懐古懐古懐古!!!

 

よし、僕が無駄に所有している革ジャンを入手時期が古い順に紹介しておこう(朧げな記憶から書き起こしているので信じるか信じないかはアナタ次第です)。

 

 

①ツギハギジャン

 

f:id:lazykat:20200503232041j:plain

 

f:id:lazykat:20200503232110j:plain

 

これは確か、「専門学校の入学祝いに買ってくれい汗。」と母ちゃんにせびった一品(別に入学試験も無いし、何か努力した訳でも無いし、今思うと意味わかんないな)。

 

ヤフオク?ネットショップ?うーん、確か確か、インターネッツ徘徊してる時に(今と変わらんな余暇の過ごし方汗)バイク屋さんの古着ライダースコーナー?で見つけて感動したんだよなぁ。

 

あ、ツギハギジャンって何すか?って人もいると思うので簡単に言うと、パンクとかパンクファッション好き(パンクの中でもマイナーなジャンル)にはお馴染みの革ジャンでして。何か皮革製品を作った時の余り革をツギハギしてこさえたモノらしいっす。

 

ココを参考にどぞ(転載すいません・・・)↓

 

ameblo.jp

 

CAMPRIって言うブランド?メーカー?で、韓国製?で、80年代?90年代?辺りに作られてたんだっけかな?

 

昨今(言うても、10年前とかに何のかな?)、これのオマージュ的な革ジャンを色んな所が作ってるけど、革が違うんだよなぁ。

 

最近のは全部羊革で作ってるから軟弱で、僕みたいに小太りなのに無茶なサイズ(滅茶苦茶タイト)を好んできる様な好事家が着ちゃうと直ぐ破けちゃうのよね。

 

でも、このCAMPRIの奴は多分牛革とか羊とか合皮とか豚とか、本当にクズ革を滅茶苦茶にツギハギしてるから丈夫だし(多分)、色落ちとかエイジングがB級どころか、C級で良いんですよね笑。

 

って、語ってますけどもレアなボーイズサイズで小さすぎて(太る前でもしんどかった)全然着てないんですけどね汗。首回りと脇周りが小せぇ汗。

 

友人に革の縫製が出来る人がいるので、お願いして少し直してみたんですけど、僕が大きくなってしまったせいで無理しないと着れない笑。でも、今所持している革ジャンでは一番古く眺めるだけでも興奮するので、とんでもない経済状況になっても手放さないでしょう。

 

因みに、10年数年前に買った時は1万しなかったんですが、今はレアっぽくて3〜5倍位で取引されてるっすね市場では・・・・お買い物上手だな当時の僕。

 

 

②オレンジ革ジャン

 

f:id:lazykat:20200503232223j:plain

 

f:id:lazykat:20200503232248j:plain

 

これ、年々小さくなってきてるけど汗・・・・いっちゃん好きな奴ですハイ。

 

確か、当時モバオクってのにハマってて(10年は行かないけど数年前)、何かふざけた色の革ジャン欲しいなぁと毎日眺めてたら出会った逸品。

 

柿色?・・・・ポチっと!買ってしまいましたねハイ。

 

当時、ほぼ無職ってか無職なのによく買えたなって値段でしたね汗(あ、ブランド品とかに比べたらべらぼうに安いですよ)。

 

通販で革ジャン買うってほぼ博打なんですが、ピッタシカンカンなサイズで感動したなぁ泣。

 

しかも、牛革じゃなくて豚革っぽく柔らかいので、サッと羽織れる感じでイイんすよねぇ軽いし。

 

可動式のボールチェーンジップ使ってるのもニクいのよね〜。

 

バックルもB級で最高笑(全然ホールド力無いので意味をなして無いけどね汗。仕方ないからボンドで留めてる汗。)。

 

f:id:lazykat:20200503232316j:plain

 

ブランド、メーカー不明ってのもチープで嬉しいなぁ。

 

ハロウィンの時期に着るのだけ恥ずかしいけど汗。

 

 

③鋲ジャン

 

 

f:id:lazykat:20200503234013j:plain

 

f:id:lazykat:20200503234048j:plain

 

鋲ジャンって何よ?って思う方、検索して下さい汗。

 

ベースはバウンティーハンターのツギハギ革使用且つ小の字ジップな革ジャン。

 

その日暮らし生活中に買ったんだよなぁ確か。

 

でも、通販博打に負けてしまい着てみたらデッケーのね汗。

 

んで、「このフラストレーション?をぶつけてやるー!!泣」って、鋲を打ちまくり(2000発は打ってるな)作成(リメイク)。

 

当時、金は無いけど、時間は豚さんに食わせる程あったので不器用ながら、せっせとペイントしたり布パッチ縫い付けたりしたなぁ(手描き、手縫い)。

 

バンドしてる期間はしょっちゅう着てたけど今は観賞用になってしまっている汗。

 

カラードヘアじゃ無いと着る気にならねーんだよなぁ汗。

今の仕事をクビになったり、会社が潰れたりしたら次は髪色自由な仕事にしよっと。

 

備考

ツギハギ部分が、鋲を打ちすぎたせいで全然見えて無いのがウケる泣

 

 

④水色鋲ジャン

 

f:id:lazykat:20200503234216j:plain

 

f:id:lazykat:20200503234237j:plain

 

コレのベースは俗に言うデストラクジャンて形の革ジャンになんのかな?

 

こいつも確か、数年前にモバオクで購入したはず。

 

手ごろな値段だったし、肩が厳つくてそのまま着るには野暮ったすぎる(まぁ、普通は黒いまんま、鋲なんか打ってない奴のはイイんだろうけどね)のでオリャ〜とリメイク。

 

当時、本当に毎日毎日暇だったので創造力と体力が余ってたんだろうか?

 

全面水色に塗りたくって、ピンク鋲なんかも混ぜてみたりと遊びきったなぁ笑。

 

備考↓

実は、RATOS DE PORAOの1stアルバムの水色ジャケを意識した。

 

f:id:lazykat:20200503234346j:plain

 

f:id:lazykat:20200503234311j:plain


 

 

⑤Raleighのスウェード革ジャン

 

f:id:lazykat:20200503234412j:plain

 

f:id:lazykat:20200503234500j:plain

 

パンクファッションが好きな人には有名なメーカーなのかな?

 

いつかは欲しいと思っていたメーカーで、たまたまフリマサイトで手の届く範囲で売られていたので購入。

 

前のオーナーがノースリーブのシャツ or 裸で着用してたのか、脇から結構なオイニーがしていてショック笑。

 

何度も洗濯して何とか着用出来るレベルまでに回復させた逸品汗。

 

海外の古着だと結構体臭が染み付いてる古着があるらしいけど、数十年ネット通販利用してて初でしたわオイニーがするの・・・。

 

古着に全く抵抗無い方なんだけど、「古着着れない &怖い泣」って人の気持ちが少し理解出来た。

 

珍しく、袖までキルティングが入ってるので真冬に大活躍。

 

スウェードなので動きも楽で◎。

 

 

⑥Raleighの黄色革ジャン

 

f:id:lazykat:20200503234530j:plain

 

f:id:lazykat:20200503234548j:plain

 

コレはずっと探していたカラーで、僕には中々勇気のいる値段でしたが思い切ってネットフリマで買った逸品。

 

服飾の専門学校時代に先生が、

 

「黄色はキリストを裏切ったユダの色と言われているので、クリスチャンの多い国では敬遠される傾向があるんですよね。だから、あんまりブランドとかが作らない、選ばないんですよね。」

 

って言ってたけど(朧げな記憶〜)本当かも知れない。

 

吸い付く様な革質、タイトなサイジング・・・・うーん好きだなぁ。

 

裏地もキルティング無しで真夏以外は着れます。

 

 

⑦Raleighの黄色×黒革ジャン

 

f:id:lazykat:20200503234610j:plain

 

f:id:lazykat:20200503234630j:plain

 

フリマサイトで購入。

 

もうね、正統派の革ジャンは買いませんよアタスは笑。

 

似合わないしね汗。

 

アホみたいな派手さで着るだけで元気になりますね〜。

 

特徴的なのは塗料で(写真だと分かりづらいですが)、普通は顔料とかで染めがち何ですが、コレは水性塗料で染められていて(黄色い部分)、独特な風合いでございます。

 

後、アメジャンとロンジャンのハーフみたいで面白い。

 

2nd-spirits.net

 

コレはエイジング、色落ちが今後楽しみですね。

 

まぁ、日替わりで革ジャン変えて着てるから、味が出るのに滅茶苦茶時間かかりそうですけどね汗。

 

エストベルトのバックルがロンジャンのサイドバックルみたいで凝ってるっす。

 

f:id:lazykat:20200503234819j:plain

ロンジャンのサイドバック



 

f:id:lazykat:20200503234702j:plain

凝ってるフロントベルトのバックル


  

⑧Raleighの蛍光ピンク革ジャン

 

f:id:lazykat:20200503235134j:plain

 

f:id:lazykat:20200503235201j:plain

 

Raleigh、買いすぎてる汗。

 

コレもアホな色だなぁと思ってニヤニヤしながらコレまたフリマサイトで購入。

 

良い意味でチープな革質&顔料塗装で味のある逸品。

 

ここまで派手だと、逆に何にでも合う。

 

意外と着る機会は多い1着でございます。

 

ただ、着丈がちょい短いので冬に羽織るとお腹が冷える汗。

 

前合わせはメンズだけど、レディースなのかな?

 

 

⑨Advantage cycleのツギハギシングル革ジャン

 

f:id:lazykat:20200503235241j:plain

 

f:id:lazykat:20200503235333j:plain

 

先に買いたCAMPRIのシングル。

 

超レアで数年に一度しか市場に出てこないし、高いので完全に諦めていたのですが・・・。

 

それのオマージュ?笑。

 

的なのをAdvantage cycle(今は亡き)が出しているのを知っていて、画像検索して「いつか欲しいなぁ〜」とボヤきながらネットサーフィンしていたらたまたま、某ショッピングサイトで見つけて迷わずポチり!(CAMPRI製よりは安いしね)

 

Advantage cycleのシャツやら革パンは買ったことあるんだけども、一般的な洋服よりもかなりタイトなサイジングで小太りな僕には厳しく手放した事があったので、不安だったんですが、少し余裕がある位のサイズで嬉ション泣。

 

CAMPRIのとは違ってフロントがダブルジップ仕様で色々便利ござる。

 

f:id:lazykat:20200503235410j:plain

 

裏地もキルティング無しなので、サラッと着れて頼りになります。

 

シングルは高校生以来着てないのでちょっと慣れないですが、一般的にはシングルのが人気何だろな汗。でも、少し痛いダブルの革ジャンに興奮する。

 

 

⑩Schottの黄色革ジャン

 

f:id:lazykat:20200503235518j:plain

 

f:id:lazykat:20200503235545j:plain

 

はい、待ってました!!

 

満を持して登場!

 

10年近く探していたブツ!!!

 

いやー、毎日毎日ネットで検索しまくってやっと見つけた泣。

 

初めてコレに出会ったのは18歳前後の時。

 

当時のアルバイト代ではとても買えなかったので先輩に「訳は聞かずに金貸して下さい泣」(貸してもらえなかった)ってお願いしまくったなぁ。

 

結局、金欠で買えなくてな・・・・・。

 

でも、当時はSchottのカラー革ジャンってちょいちょいオークションで出回っていたので「まぁ、いつかまた出会えるっしょ笑」と余裕こいていたのですが・・・・。

 

んで、二十歳の前後の時に急に滅茶苦茶欲しくなって、血眼で探してみたんですが、Schottのカラー革ジャンがレアな存在になってしまって全然出てこない。

 

そこから毎日毎日オークションサイトやフリマサイトで検索をする事、10年弱・・・・・・・古着かつ状態の割には(傷汚れ有り)結構な値段しましたが、積年の情念には抗えずポチり笑。

 

いやー!!

 

良いですね!

 

アメジャンだから動き易いし(アクションプリーツがあるからね)、野暮ったさが良いですねぇ。

 

ちょっとダサい感じが良いですねぇ。

 

何か最近お洒落だったりスタイリッシュな服よりも、少しダサい服、痛い服が好き何ですねぇ。

 

いやー、文字では表せないですね、コレを手に入れた嬉しさは号泣もんですねぇ。

 

以上!僕が現在主に着ている革ジャンの紹介でした!

 

他にも革ジャンは数着あるんですけど、殆ど最近は着てないし、その内にリメイクするかも知れないので今回は除外。

 

では長文駄文散文で失礼しました!